Monthly Archives: 9月 2010

POLKA DOTS MINI NOTE

今日は9月の最後の日。
美濃はすっかり寒くなりました。
スタッフの装いは秋を通り過ぎ、もう冬です。

先日、友達へのプレゼントにPOLKA DOTSのMINI NOTEを購入致しました。
ふわふわの表紙に、きれいなピンク … Continue reading

Posted in 未分類 | 5 Comments

今日は雑誌の取材がありました!

今日は雑誌の取材がありました。
「趣味の文房具」などを出版しているエイ出版さんが、はるばる美濃まで来てくれました。
美濃和紙の手漉き職人さんや会社の様子を撮影して、ついでに私たち企画室メンバーの写真も撮っていってくれまし … Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment

上海ペーパーワールドに出展しました◎

9月14日~16日に中国の上海で開催されたペーパーワールドに行ってきました。
中国での商品の反応は、いい感じでした◎だけど、文化の違いからかポチ袋など何に使うかわからないという声も多かったです。
人気があったのは紙々の … Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment

美しくやさしい 和のおりがみ

はじめまして。この夏入社いたしました升井と申します。
皆様の大切な時や時間に身近に使用していただくことのできる商品を作っていきたいと考えております。
がんばります。宜しくお願い致します。

昨日に引き続き、秋の「紙々」の … Continue reading

Posted in 未分類 | 12 Comments

小さなポチ袋出来ました!

9月の半ばにさしかかり、美濃もやっとやっと少しだけ涼しくなりました。
このまま無事に秋らしくなっていってくれるといいのですが。。。

そして!この秋には、紙々ブランドから、小さな小さなポチ袋“おこころポチ”が新発売です。

5cm角の和紙のポチ袋。
なんてん、つばき、なす、ひょうたん、たけ、こうめの6柄は、版画の様なタッチです。

500円玉がスッキリ入るので、小銭を贈ったり返したりするのに喜ばれます。
小さなお菓子を入れたり、旅先でアクセサリーをしまったり。
そして最近では海外旅行でチップを入れるのに使う人も居るそうで!
なんだか豊かな日本の余裕が感じられますね。
ベットの枕元にこんなポチ袋が置いてあったら、外国の方でもきっと嬉しいんじゃないでしょうか!
チップを渡す方も、食事の時や荷物を運んでもらった時、こんなスタイルで渡せたら、
なんだか優雅な気持ちになれそうです。

ステキな日本の文化が、たくさんの国の人にも届くことを願って、
“おこころポチ”は9月中旬過ぎから発売になります。

どうぞよろしくお願い致します。

デザイン企画 山本

Continue reading

Posted in 未分類 | 2 Comments